2008年08月21日

ある日突然?!

何か「ことが起こったとき」その時「運」も大きく左右するとつくずく思う。いいことにしろ、悪いことにしろ・・・この話の始まりだ。

あのときは「母が守ってくれた」と思う。


それは3年前の夏 やはり今年のような暑い日が続いていたある日。
母の月命日でもあり、午前中墓参りに行った。

毎月その日前後、花を買って墓参りは欠かしたことはない。
今でもそうである。

わが夫のことを少し紹介しておこう。

車が好きで、私が外出する時、彼は時間があればどんな遠いところでも運転をしてくれ、私もそれが楽だから喜んで甘えた。

いつも楽しい快適な日々を送っていた。仲は良い!
一緒に出れば食事は外食となる。

そんなことが多ければ、当然体格は肥り気味。いや肥満。
(私も少し・・・!?)

その日も、そうだった。

奮発して、生モノを食べた。消化は悪いはずだ。

夕方、家につきなぜか横になっていた。私が買い物から帰ってくると様子がおかしい。

立ち上がり冷蔵庫へ。水ものがほしかったらしい。顔を見たとき顔が左右違う。

歪んでいる!? 目つきもおかしい!? 異常だ!!

横になるよう言うそばから、昼に食べた物をはいた。

その時はもうパニック!! もちろん初めての経験である。

父が交通事故の時入院した病院へ電話をしてみた。
今思い出した。土曜日だった。

当直医師に変わり「私は脳専門です。「脳」のほかは見ることができません」
はっきり言われた。

その時どこが原因で、様子がおかしいのかわからなかったが、たぶん心臓ではないはずである。

なぜなら「苦しまない」「はいている」  脳関係だ!!

「お願いします」で連れて行こうとしたが待てよ!「勝手に動かしては危険だ」の判断で救急車を呼んだ。

病院は連絡済みのことをいい、病院に急いだ。

「大変なことになった」その時は夢中でそのことを思う余裕もない。

でも、いつかこのようなことが起こるかも知れない・・・そんなことが遠くの記憶にあった。

事前のチェックとして見過ごさないこと

1、顔色が良くない・・・・・これは浅黒い
2、高血圧である・・・・・・やはり見過ごさない
3、顔が少し歪んでくる・・・直前に・・・注意
4、言葉がもつれる・・・・・以前からあった

そのほかに生活習慣は

食べ物の反省もある。好きなものを多く食べていること・・・
煙草や止めていたので・・(以前は吸っていたが)
しかし、お酒は飲まない(これはいい)  
運動不足(きらいである)

睡眠不足これは大事だ!!

要因はたくさんある。つけくわえるとわがまま・・・・!!
このあげたことが多くなると要注意!!

ストレスも大きな原因になること。(誰かがストレスかって?)

でも、家族がそばにいたこと。判断、対処が早かったこと。
いつもなら、のんびり買い物をしている私であるのに・・・。
また、運転中だったら・・・と思うと背筋が凍える。

こうなったのも私の不注意でもある。・・・反省!!

その日から、3か月の闘病生活の始まりである。




posted by ヒロさん at 11:17| 脳卒中は突然? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ソーシャルブックマーク
phpspot
独自ドメイン取得
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。